e-育児top育児トピックス 育児トピックス2015年

育児トピックス2015年

育児、子育てに関係するその時々に話題になりそうな情報を集めています。育児トピックス2015年版

うつ伏せの赤ちゃん

2020/12/24

最新版トピックスはこちら→

2015年

インフルエンザに注意

年末年始はインフルエンザウイルスが活発になりやすい季節。(15/12/12)

赤ちゃんの寝冷え

朝から急に鼻水や咳をしはじめたら、早朝の寝冷えが原因かも。(15/12/10)

冬にむけて気をつけたい感染症

インフルエンザ・RSウイルス感染症・ロタウイルス腸炎など。(15/11/3)

子どものマイナンバーについて

マイナンバーは赤ちゃんにも専用の個人番号が割り振られます。(15/10/9)

インフルエンザ予防接種前日の過ごしかた

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種についてとその過ごし方。(15/10/6)

人食いバクテリアをママに説明

人食いバクテリアと呼ばれる感染症の患者数が過去最高に。(15/9/12)

夏に快適なおむつはどっち?

蒸れやすい夏、紙おむつと布おむつのメリットとデメリット。(15/8/8)

2015年夏に気をつけてほしい病気

2015年夏に注意してほしい赤ちゃんの病気の特徴、その対策。(15/7/25)

赤ちゃんの日焼け止め、使っていますか?

デリケートな赤ちゃんの肌に優しく刺激の少ない日焼け止めとは?(15/6/9)

子ども乗せ自転車のルールを再チェック

2015年6月1日から、道路交通法が改正。自転車の交通規制も少し変わります。(15/6/1)

サードハンドスモーク、知っていますか?

サードハンドスモークとは、タバコの残留物から有害物質を吸引してしまうこと。(15/5/12)

風邪からおこる急性中耳炎

2歳以下の乳児の急性中耳炎。主な初期症状とを初期対応をわかりやすく説明。(15/2/5)

最新版トピックスはこちら→

\ Pic Up /