妊娠前の気持ち、覚えてる?

育児は楽しいことや嬉しいことと一緒に、つらいことや泣きたくなることだってあります。自分の育児に自信が持てなかったり、赤ちゃんのお世話が負担だと感じそうな時は、妊娠前の赤ちゃんへの気持ちを思い出すといいかもしれません。

このサイトの姉妹サイト、e-妊娠の「届けこうのとりまで」は、実際に赤ちゃん待ちをしている人が、赤ちゃんに会いたい気持ちを投稿しています。産後の慌ただしさで忘れがちな、純粋に赤ちゃんを待ち遠しく思う気持ちを思い出しましょう。

エコー写真

「届けこうのとりまで」から

自分の力で自然妊娠ができない現実に、ショックでした。なんだか、母親になる資格が無いと言われたような感覚で・・・。

結婚から2年。今回リセットしたら、体外受精にトライします。主治医から、体外受精の提案を受けたときは、実際に治療を始めたら、どんな現実が自分の前に来るのか・・・。考え出すと、不安です。自分よりも、後から結婚した友人がどんどん出産し、焦るなと言われても気になってしまう本心。自分が嫌になることもありますが、私は私。二人のかわいい赤ちゃんに会いたい!主人の協力を得ながら、いつか家族が増える日を願って、頑張っていきます!・・・File49/たかこさん

二人より三人で笑う方が幸せに決まってます!

結婚してから今まで旦那さんと二人で楽しく笑ってばかりいたから「まだこの二人には早いかな?」なんてこうのとりさんに思われていたんだろうな。でも旦那さんも私もずーっと待ってます。だって二人より三人で笑う方が幸せに決まってます!二人に似た健康で元気いっぱいの赤ちゃん必ず笑顔で大切にします。どうか二人に授けてください。・・・File50/あーやさん

出会えた時には今より一回り成長できているかな。

友達から妊娠報告を受けるたびに素直に祝えない自分が情けなくて辛くていっぱい泣きました。でもこの試練のおかげで夫婦の絆が深まったと思います。私たちの元に赤ちゃんが来てくれる日までゆったりした気持ちで待ちます。出会えた時には今より一回り成長できているかな。私たちの赤ちゃんに早く会いたいです。・・・File54/かなさん

忙しく疲れていたってあなたの笑顔を見ればぜ~んぶふき飛ぶと思う。

あなたは今どこで私たちを見ていますか?毎日育児、家事、仕事と、ちょっと疲れ気味な私に遠慮してるのかな。だから私たちのところに早くおいで。あなたに会えるのを首を長くして待っています!・・・File56/りえこさん

こうのとりさん、どうかお願いします。。。本当にお願いします。。。待って居ます。

私たちの可愛い赤ちゃんへ。お父さんとお母さんはあなたの事を待って居ます。お母さんはあなだか安心して来れるように体を大切にしています。心も体もきれいにしています。心配ないよ。安心していつでもおいで。待って居ます。お父さんお母さんの温かいお家においで。こうのとりさん、どうかお願いします。。。本当にお願いします。。。待って居ます。・・・File57/みひさん

赤ちゃんがいるって当たり前じゃない

赤ちゃん出産後は「赤ちゃんのいる生活」が当たり前になります。だから大変でも、とにかくママは頑張るしかありません。

赤ちゃんは泣いたり服を汚しても、ママが何とかしてくれます。でも、ママはどんなに睡眠不足でも頭が痛くても赤ちゃんの要求に従うので、いつになっても疲れたままです。

そんな毎日を送っていると、あんなに待ち遠しかった赤ちゃんとの生活なのに、髪も服も気にかけることができずに赤ちゃんのお世話をする自分が情けないような悲しいような気持ちになってしまいます。

それも仕方の無いことです。だって育児は誰だって、想像するよりも大変なことなんです。赤ちゃんのお世話は、やってみないと解らないことが沢山あります。

でも、「とどけこうのとりまで」の投稿を読むと、そんな慌ただしい赤ちゃんのいる生活が当たり前じゃないと痛感します。赤ちゃんのいる生活を望んでいるけど、まだ叶わない人が沢山いるのです。

たまには妊娠前を思い出して

赤ちゃんを出産した後は、今後のことが気になります。どんな育て方をして、どんな怪我や病気に気をつければ良いかなど先のことがほとんどです。

時には将来のことではなく、今までのことも振り返ってみましょう。赤ちゃんが生まれる前の待ち遠しい気持ちや、赤ちゃんが欲しいと願った気持ちを思い出して、ちょっと大変な時もあるけど待ち望んだ赤ちゃんとの生活を大切に過ごしてください。

参考:e-妊娠「届けこうのとりまで」・・毎日沢山の投稿があります。みんな赤ちゃんがやってくる日を心待ちにしています。